2018-01-01から1年間の記事一覧

理想をテストする

あなたの理想が実現したらどうなるかをテストする方法があります。その理想に他者を置いてみることです。なにごとにもあなたの思うとおりにうごかず、ダメな方向へと積極的に突きすすむ他者です。妥協のない、絶対他者です。さあ、シミュレートしてください…

なぜ正義も悪も勝利しないのか?

それは、善悪(倫理)がどういうふうにできあがっているかを知ればすぐにわかります。おおもとになるのは個人が抱いている漠然とした善悪の感覚です。倫理学ではこの感覚を直観と呼びます。この漠然とした感覚は、親のものを引き継いだり、友だちやまわりの…

サルにもわかる左翼思想

良い物を安く買いたい。この感覚は金持ちでもおなじです。それが会社の経営者だったら買う物は労働力。良い物を安く買いたいのですから、安い賃金でたくさん働いてくれる人がいい。それは労働者からすると安い給料でたくさん働かないと商品としての魅力がな…

ヴィーガンのトリック

「豚を食べていいんだったら、人間を食べてもいいはずだろ?」 ヴィーガンの論法で、肉食側を「ダブルスタンダード(豚と人間を語るときにルールを変えている)」「藁人形論法(論点のすり替え)」で斬って捨てようとするタイプは、「おまいう*1」と返しておけ…

目には見えないもの

神様なんて存在しないものを信じてどうするの? よくある疑問 こたえは「存在しないものを信じても問題なし」です。 アニメや映画やドラマや本をみて影響をうけて山に登ったり自衛隊に入ったり外国に行ったり絵を描いたりそんなふうに何かしたり、アニメや映…